享保年間、瓦屋(摂州瓦屋庄兵衛)創業
住吉大社から「丹司」の姓を賜る
瓦屋創業
摂津国大領村(現・大阪市住吉区)、海の守護神として有名 な住吉大社の東1Kmの地において、初代・庄右衛門が 「摂州瓦屋庄兵衛」と称して、いぶし瓦を製造したのが アサヒ衛陶株式会社の始まりです。 |
「住吉の瓦屋の庄兵衛」を略した「住瓦庄」の称号定着
この頃まで瓦屋薬製造・販売
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瓦屋薬の製造 住瓦庄は屋根瓦のほかに、大正期まで「瓦屋薬」と一般に称された粉薬を製造販売していました。 |
「丹司窯業所」に称号を改める
瓦業を廃業
赤煉瓦・土管を製造
赤煉瓦の製造 大正10年「丹司窯業所」に称号を改めて、赤煉瓦の製造を開始しました。 現代に残る著名な大正時代の建造物を思い起こすと分かるように、建築資材としての赤煉瓦の需要が、最盛期を迎えていました。 |
1924年(大正13年)日めくりカレンダー |
土錬機を導入
土錬機を販売
青地釉薬完成
便器メーカーとして参入
丹司製陶所に称号を改める
関東方面において青地便器多量販売
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青地便器の製造 「丹司窯業所」は昭和元年に「丹司製陶所」と改称して、本格的に便器の製造に乗り出しました。当初、月産5000個ほど製造した青地便器は、販売先の陶器店、建材店等の関係者から、西瓜便器との愛称で呼ばれていました。表面が青磁色で、中は原料粘土の赤色。割れば、西瓜のようでした。 |
大阪市役所指定業者として下水管納入
大阪市を中心に瓦を多量販売
大阪衛陶工場完成
衛生陶器製造始まる
1935年(昭和10年)丹司製陶所 工場風景 |
1930年(昭和5年)頃の生産風景 |
1935年(昭和10年)当時の従業員 |
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四国・讃岐工場稼働
新雇用条件提案
復興需要で青地便器が飛ぶように売れる
香川窯業を傘下に
水洗便器の研究開発を強化
大阪市住吉区において資本金7百万円をもって「丹司製陶株式会社」を設立
昭和30年代頃の商品梱包 |
大阪工場にトンネル窯を設置
基礎工事の様子 |
1960年の展示会の様子 |
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1960年代の初荷の様子 新年、最初の製品を発送する際に、当社従業員一同で喜びあい、事業拡大を祈願しておりました。 |
「アサヒ衛陶株式会社」に社名変更
社名の変更
衛生陶器の生産開始から、製品マークは一貫して「日の出の太陽」をデザインしたアサヒ印の製品でした。商品名と社名の一致により、認知度向上とさらなる会社の発展を目指しました。 |
大阪・住吉の本社および工場
写真中央の煙突に「アサヒ衛陶株式会社」とあります。 |
大阪府南河内郡に美原工場完成
美原工場 |
アサヒ通信 第2号より |
大阪証券取引所(市場第二部)へ株式を上場
付属器具の製造開始
栃木工場完成
関東地区でのシェア拡大を目指し、栃木工場を建設しました。 |
洗面化粧台の製造開始
洗面台の登場
当初は既存の洗面器をはめ込み台に応用する式の製品でしたが、専用の洗面器を次々に開発して商品化を進めました。 |
大阪・住吉の本社および工場跡地に新社屋完成
この年の7月から朝日放送(テレビ)で洗面化粧台のコマーシャルの放映を開始しました。 |
簡易水洗便器ニューレット発売開始
小鳥をデザインした便器バーディ発売開始
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大阪府南河内郡に本社移転
美原町の本社 |
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簡易水洗便器サンクリーン発売開始
シャトル窯設置
新トンネル窯設置
トンネル窯(入口)焼き上がり前 |
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当時のカタログ |
“朝シャン”が流行
この年「朝にシャンプーで洗髪すること」が若い女性を中心に流行しました。大型の洗髪洗面器を組み込んだ化粧台が人気となり、有力OEM先からの受注が増加しました。 |
資本金13億8千4百万円に増資
中圧成形機、急速乾燥機の導入
施釉ロボット機の導入
大型新シャトル窯設置
温水洗浄便座発売開始(OEM)
便器検査設備の自動化
温水洗浄便座「サンウォッシュ」発売開始
商標登録
サンウォッシュ
開発プロジェクトを結成し、開発開始から約1年で発売にこぎつけました。商品名は社内公募でサンウォッシュと名付けられました。 |
バッテリー鋳込方式の導入
栃木物流センターの開設
高圧鋳込方式の導入
「アサヒ衛陶50年誌」発刊
タイトルは「50年史」ですが、古代の「河内鋳物師」の歴史から始まる壮大なストーリーです。(全281ページ)
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ISO 9001認証取得
最高級洗面器シリーズ「マエストロ」 発売開始
マエストロ
熟練の職人(maestro)芸で仕上げられた陶器製洗面ボウルシリーズです。洗面ボウル、キャビネット、天板は自由に組合せ可能でした。ボウルカラーはホワイト、ブラック、イエロー、ピンク、グレーのカラフルな5色から選択でき、多彩な洗面台ができあがりました。 この頃分譲マンションへの納入が増加しました。 |
本社新社屋完成
デザイン洗面化粧台シリーズ 「オーラ」「アール」発売開始
オーラ750幅 |
アール600幅 |
マエストロ
熟練の職人(maestro)芸で仕上げられた陶器製洗面ボウルシリーズです。洗面ボウル、キャビネット、天板は自由に組合せ可能でした。ボウルカラーはホワイト、ブラック、イエロー、ピンク、グレーのカラフルな5色から選択でき、多彩な洗面台ができあがりました。 この頃分譲マンションへの納入が増加しました。 |
壁付けタイプ水栓の洗面化粧台 「ピュレア」発売開始
お掃除しやすい壁付けタイプ水栓と、15Lの大容量陶器製スクエア形状ボウルが特徴です。 後にシャイニーピュレアも発売され、現在まで続く当社のヒット商品となりました。 |
資本金14億8千3百万円に増資
ベトナムに販売子会社『ビナアサヒ社』を設立
車椅子対応洗面化粧台ケアシス FKシリーズ発売開始
「サービス付き高齢者向け住宅」など高齢者施設への納入が増加しました。 |
資本金14億3百万円に減資
東京証券取引所(市場第二部)へ株式を上場
アサヒ衛陶初 4.8L洗浄の節水型トイレ「エディ848」発売開始
エディ848 |
4.8L洗浄の節水型トイレ
旋回流と縦回転の水流を発生させて、わずかな水でもしっかりと洗い流す独自の洗浄方式を「クロス・スピニング」と名付けました。 |
大阪市中央区に本社移転
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ベトナム販売子会社 ビナアサヒ社 ショールーム完成
ホーチミン2区に開設したショールーム |
バングラデシュでの販売開始
東アフリカ ウガンダでの販売開始
デザイン洗面化粧台シリーズ 「デューク」発売開始「オーラ」「アール」とともにデザイン3タイプに
デューク900幅 |
オーラ750幅 |
アール600幅 |
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次世代ユニットバス ピッコラ 発売開始
次世代ユニットバス ピッコラ |
ASAHI EITOホールディングス株式会社に社名変更